ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティング

通信販売の消費者と健全な事業者を守る特定商取引法とは?

通信販売は実際に店舗に行くことなく目的の商品を購入することができる非常に便利な購入方法ですが、インターネットを中心に悪徳な事業者も多く存在します。通信販売の消費者と健全な事業者を守る特定商取引法という法律に基づき、消費者庁は悪徳な事業者の取り締まりを強化しています。今回は特定商取引法とは何か、インターネット時代に対応するためにどのような改正がなされてきたかについて、解説します。
ダイレクトマーケティング

テレビショッピングがクーリングオフ対象に?2023年6月1日施行の特定商取引法改正の政令について解説

2023年2月1日に特定商取引に関する法律施行令及び預託等取引に関する法律施行令の一部を改正する政令(令和5年政令第22号)が交付され、2023年6月1日から、電話勧誘販売の対象範囲が拡大されることとなりました。具体的には、これまで「通信販売」に該当していたウェブやテレビ・ラジオ広告、新聞広告などを見て電話をかけてきた消費者に対して、クロスセルやアップセルを行うケースが「電話勧誘販売」に該当するようになります。例えば、テレビでよく見かける「テレビショッピング」において、購入意向を持つ消費者との電話応対で、より適切な商品を勧めるとする場合等が想定されます。今回は、この政令の内容について詳しく解説していきます。
ダイレクトマーケティング

データドリブンな業務改革でコールセンターのDXを実現するソリューション『SmartDB』開発秘話

こんにちは。CCMLABO編集部のヨクキクです。 今回はコールセンターのDXを実現するアイビーシステム株式会社の新ソリューション『SmartDB』について業務統括本部の佐藤有悟さんにお話を伺いました。 コールセンターの業務で生まれるデータを収集・統合・活用し、データドリブンな業務改革を実現する『SmartDB』。構想からリリースまでの開発秘話を開発を担当されたご本人のナマの声でお話しいただきたいと思います。
ダイレクトマーケティング

コールセンターにおける利用継続勧奨の方法は?顧客に寄り添い、最適な逆提案を行おう

自社商品・サービスの解約率の高さにお悩みの方も多いでしょう。しかし、顧客の心情をきちんと理解し、適切な対応を行うことができれば解約率を低減できるかもしれません。今回は、解約申し出に対する利用継続勧奨対応の方法・コツ、オペレーターが意識すべきトークのポイントなどを解説していきますので、業績の維持・向上を目指そうと検討している方はぜひチェックしてみてください。
ダイレクトマーケティング

フォローコールのメリットとは?コツを押さえて効果的に実施しよう

フォローコールはDMと連動させて行われる販売戦略で、テレマーケティングのひとつです。商品やサービスを効果的に購入してもらうために、フォローコールの実施を検討している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、フォローコールのメリットや実施する際のコツについてご紹介します。フォローコールの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
EC

【事例あり】ECモールの集客で勝つ!主要ECモールの集客の仕組みを徹底解説

自社商品のブランド力を高め、事業を成長させていくためには、EC(Eコマース、ネット通販)の活用は必須の課題です。EC展開をする場合、自社で0からECサイトを構築する以外に、ECモールを活用し、スピード感を持ってEC事業の立ち上げをすることも可能です。 今回は、ECモールの特徴と、ECモールに流入した顧客を自社が出店したショップページや商品ページに誘導する方法をご紹介し、モール内の集客で勝つための方法を解説していきます。
いまさら聞けないマーケティング用語

VOC(顧客の声)の重要性・収集方法とは?コールセンターで役立つツールも紹介

VOC(顧客の声)に耳を傾けることは、企業の成長に欠かせません。しかしVOCを集める方法は多岐にわたり、それぞれ特性が異なるためきちんと理解して適切に分析し、施策につなげる必要があります。そこで今回は、VOCの重要性や収集・分析のメリット、収集方法についてご紹介します。顧客の意見をもとにしてより良いサービスを提供したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
いまさら聞けないマーケティング用語

コールセンターにおけるCXの重要性とは?データ分析に使えるNPS®も紹介

CXは、満足度の高いサービスを提供するために近年注目されているワードです。しかし、CXの意味やCSとの違いについて理解している人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、コールセンターにおけるCXの重要性についてご紹介します。CX向上のためのデータ分析に有効なNPS®についても解説していきますので、CXを高めてよりよいサービスを目指したい方はぜひ参考にしてください。
BPO

ザ・カスタマーコミュニケーションマスター 山本さん

こんにちは。CCMLABO編集部のヨクキクです。カスタマーコミュニケーションを追求する「人」にフォーカスした特集企画「ザ・カスタマーコミュニケーションマスター」。今回はアイビーシステム札幌センターの山本さんに、お話し伺いました。
ダイレクトマーケティング

ザ・カスタマーコミュニケーションマスター 廣津さん

こんにちは。CCMLABO編集部のヨクキクです。カスタマーコミュニケーションを追求する「人」にフォーカスした特集企画「ザ・カスタマーコミュニケーションマスター」。今回はアイビーシステム札幌センターの廣津さんに、お話し伺いました。
タイトルとURLをコピーしました