広告用の画像・動画作成にかかる費用は、高額になりやすいです。また、キャッチコピーの制作にもセンスが問われるため、常に頭を悩ませている担当者の方も多いのではないでしょうか。そのようなお悩みは、AIで解決できるかもしれません。
この記事では、広告・マーケティングにおけるAIの活用方法や、ChatGPTを活用した広告制作の事例をご紹介します。
広告・マーケティングにAIを活用する時代に
ChatGPTの登場により、AIはより一層注目度を高めました。現代は、広告・マーケティングにもAIを活用する時代に突入しています。
広告・マーケティング業界は、常に最新のデータを分析し、ターゲットに対して効果的にアプローチすることが重要です。そのため、素早く、正確なデータ分析が可能なAIは、広告・マーケティング業界との親和性が高い存在といえます。
広告・マーケティングにAIを活用する方法
広告・マーケティングにAIを取り入れ、活用する方法は主に3つです。それぞれのポイントを解説します。
マーケティング施策立案のための情報収集に活用する
情報収集は、AIが得意とする分野のひとつです。AIを活用すると、競合調査や市場調査など、従来のマーケティングでは時間と手間を要する調査を瞬間的に行えます。収集した情報は、新しいマーケティング施策の立案に役立つでしょう。
運用型広告の分析・予測・配信に活用する
運用型広告とは、広告の掲載枠を固定せず、予算や広告内容との関連性を踏まえて、最適な広告枠に出稿する広告です。具体的な運用型広告の種類をリストアップします。
<運用型広告の種類>
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 動画広告
- アドネットワーク
このように運用型広告の種類は多く、広告の配信にあたっては、方法やタイミング、頻度、ターゲットなどを選定しなければなりません。これを人間が行う場合、膨大な手間と知識が求められます。しかし、AIがデータ分析を行うと、最適な配信が瞬間的に分かります。
広告素材の作成に活用する
広告素材とは、以下のような広告に用いる素材全般を指す言葉です。
<主な広告素材>
- 広告として活用するコンテンツそのもの
- バナーなどのグラフィック
- 訴求用の動画
- キャッチコピー
クリエイティブなものが多く、人間に制作を依頼すると多額のコストがかかりがちです。しかし、ChatGPTをはじめとする「生成AI」を活用すれば、AIが自動的に文章や画像、動画を作成し、広告素材として活用できる素材が生み出されます。
広告・マーケティングにAIを活用するメリット
広告・マーケティングにAIを活用するメリットは、主に3つです。AIの機能も交えながら解説します。
ターゲットに対して最適なアプローチができる
AIは、ユーザーの属性や行動を機械学習によりデータ化するため、確度の高い分析が可能であり、ターゲットに対して最適なアプローチができます。例えば「コンテキストターゲティング」では、Webページに掲載されているテキストや画像を自動的に分析し、内容に沿った広告の提示が可能です。
運用型広告の無駄なコストを抑えられる
運用型広告で重要なのは、予算設定です。AIを活用すると、入札価格を自動的に調整し、費用対効果を得られる価格を分析できます。適切な価格設定を誤り、貴重な広告費を無駄にするといった問題も、AIの導入により減らせる可能性が高いです。
効果的な素材を低コスト&簡単に作成できる
ChatGPTに代表される生成AIを活用することにより、広告にとって効果的な素材を低コストかつ簡単に作成できます。特に画像や動画の制作費は高額になりがちですが、AIを活用すると制作会社やモデルへの依頼を避けられ、専門の人材を採用する必要もなくなるでしょう。
代表的な生成AI「ChatGPT」の活用事例
AIが脚光を浴びるきっかけとなったのが、生成AI「ChatGPT」の登場です。ここからは、ChatGPTの活用事例について、具体的なプロンプトを含めながら解説します。
フレームワーク選定に使用する
ChatGPTは、フレームワークを活用した広告データの分析との相性が良い生成AIです。広告運用の効率化と最適化の両立を図れます。
フレームワーク選定に向けたプロンプトの一例は、以下のとおりです。最適なフレームワークを選定して広告に活用すると、広告戦略の精度が上がります。
♯instruction: 以下の目的に適したフレームワークを教えてください。 “”” {目的を記入する} “”” #output: |
キャッチコピー作成に使用する
キャッチコピー作成には、知識とセンスが問われます。AIを活用すれば、広告に活かせるキャッチコピーを短時間で多数生成することが可能です。
プロンプトの一例は、次のとおりです。
♯instruction: 以下の目標、ターゲット、商品の特性から、{商品名}のキャッチコピーを10案作成してください。 #目標の理解: “”” {目標を記入する} “”” #ターゲットの理解: “”” {ターゲットを記入する} “”” #商品の特性の理解: “”” {商品の特性を記入する} “”” #output: |
SEO記事作成に使用する
SEO対策で重要なのは、適切なタグやキーワードの選定と、選定したテーマに合った完成度の高い文章作成です。ChatGPTは、それらをいずれも高レベルで実現します。
プロンプトの一例は、次のとおりです。
「(テーマを記入)」でSEO対策に適した記事のタイトルと構成を教えてください。 |
動画広告のアイデア出し・台本作成に使用する
動画広告の台本には、斬新なアイデアが求められます。ChatGPTを活用すると、以下のプロンプトでアイデアの壁打ちが可能です。
デザインアイデアの壁打ちをお願いします。 以下の手順でお願いします。 アイデアの生成 アイデアの洗練 評価と選択 動画の作成 |
まとめ
広告・マーケティングの一環としてAIを活用すると、低コスト化や効率化を実現できる可能性が高いです。制作コストやアイデア出しにお悩みの方は、AIの活用を検討すると良いでしょう。
CCMLABOの運営会社「アイビーシステム」は、博報堂DYグループの強固な基盤を軸に、AIをはじめとする最新技術を活用したマーケティング戦略や施策を立案します。業務効率化・合理化を目指す担当者様は、当社までお気軽にご相談ください。