EC 楽天市場の広告にはどんな種類がある?運用のポイントもあわせて解説 楽天市場で集客をアップさせる方法はいくつかありますが、その中でもとくに高い効果に期待できるのが広告の運用です。楽天市場の広告は種類が豊富なので、どのタイプを選ぶべきか慎重に検討しましょう。本記事では、広告ごとのメリット・注意点、そして運用のポイントをわかりやすく解説します。 2023.10.23 EC
いまさら聞けないマーケティング用語 コールセンターで重要なKPIとは?KPIの種類から計算方法までわかりやすく解説 コールセンターを運営するうえで、KPIは極めて重要です。とはいえ、はじめてコールセンターの運営に携わる場合は、「そもそもKPIって何?」「どんなKPIを設定すればいいの?」といった疑問をおもちの方もおられるでしょう。この記事では、コールセンターの運営で管理すべきKPIの基本をご紹介し、セクションごとに重要なKPIを一覧にして解説します。それぞれの概要や算出方法、そして改善方法までを詳しく確認しておきましょう。 2021.11.24 いまさら聞けないマーケティング用語ダイレクトマーケティング
働き方 カスタマーハラスメントから従業員を守るために!具体的な事例と対策を徹底解説 近年顧客からの迷惑行為、いわゆるカスタマーハラスメントの被害が増えています。 厚生労働省が実施した「令和2年度職場のハラスメントに関する実態調査」によると、企業に対する調査では、過去3年間に顧客等からの著しい迷惑行為の相談があった企業の割合は19.5%、 また 同調査の労働者に対する調査では、 過去3年間に勤務先で顧客等からの著しい迷惑行為を一度以上経験したと回答した割合は15.0%にのぼります。 顧客と接する仕事をする人の約6人に1人がカスタマーハラスメントを受けた経験があるということになります。 今回は、働く人を守るために、カスタマーハラスメントとは具体的にどういうものか、どのような対策が考えられるかを解説します。 2023.09.25 働き方
EC 楽天市場は儲からない?楽天市場への出店を成功させるポイントとは! 楽天市場に出店したものの「儲からない」といった口コミを残す会社は少なくありません。これが気になり、楽天市場への出店を躊躇している企業も多いでしょう。本記事では、楽天市場が儲からない・赤字になるといわれる理由を解説し、儲けるためのポイントをわかりやすくご紹介します。 2023.08.28 EC
EC 楽天市場への出店にかかる費用とは?プランごとのシミュレーションもご紹介 ECショッピングモール大手「楽天市場」への出店を検討している人にとって、気になるのは出店にかかる費用ではないでしょうか。楽天市場の出店にかかる費用は、初期費用、システムサービス利用料金など6種類です。本記事では、費用の内訳を解説し、店舗の規模に合った最適なプランをご紹介します。 2023.07.31 EC
ダイレクトマーケティング 通信販売の消費者と健全な事業者を守る特定商取引法とは? 通信販売は実際に店舗に行くことなく目的の商品を購入することができる非常に便利な購入方法ですが、インターネットを中心に悪徳な事業者も多く存在します。通信販売の消費者と健全な事業者を守る特定商取引法という法律に基づき、消費者庁は悪徳な事業者の取り締まりを強化しています。今回は特定商取引法とは何か、インターネット時代に対応するためにどのような改正がなされてきたかについて、解説します。 2023.06.01 ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティング テレビショッピングがクーリングオフ対象に?2023年6月1日施行の特定商取引法改正の政令について解説 2023年2月1日に特定商取引に関する法律施行令及び預託等取引に関する法律施行令の一部を改正する政令(令和5年政令第22号)が交付され、2023年6月1日から、電話勧誘販売の対象範囲が拡大されることとなりました。具体的には、これまで「通信販売」に該当していたウェブやテレビ・ラジオ広告、新聞広告などを見て電話をかけてきた消費者に対して、クロスセルやアップセルを行うケースが「電話勧誘販売」に該当するようになります。例えば、テレビでよく見かける「テレビショッピング」において、購入意向を持つ消費者との電話応対で、より適切な商品を勧めるとする場合等が想定されます。今回は、この政令の内容について詳しく解説していきます。 2023.06.01 ダイレクトマーケティング
EC ネット通販事業をもっと伸ばすためにモール型ECサイト「楽天市場」への出店を検討しよう! 以前『モール型ECサイトとは?出店するメリット・デメリットや自社ECとの違い』という記事でどのようなモール型ECサイトがあるかについて解説しました。今回は大手モール型ECの楽天市場について特徴とメリットを詳しく解説したいと思います。 2023.05.29 EC
EC ECサイトに必要なSEO対策とは?具体的な方法・手順をご紹介 ECサイトへの流入数を増やすうえで重要な戦略がSEO対策です。SEO対策を行うことで、自社サイトへの流入数が増える、自社のブランディングが叶うなどのメリットが得られます。今回は、そんなSEO対策の方法を具体的に解説していきますので、入念な対策を行って自社の価値を高めていきましょう。 2023.05.02 EC
EC ECサイトの集客方法|広告・SEO・SNS・インフルエンサーどの方法が効果的? ECサイトの運用を行っているものの、イメージしたとおりに集客できず苦戦を強いられているという企業も多いでしょう。ECサイトの運用にはいくつかコツがあり、自社に合った方法を実践しないと思うような成果は得られません。 そこで今回は、インターネット広告やSNS活用をはじめとした、ECサイトにおける有効な集客方法を4つ解説していきますので、集客についてお悩みの方はぜひお役立てください。 2023.05.02 EC
ダイレクトマーケティング データドリブンな業務改革でコールセンターのDXを実現するソリューション『SmartDB』開発秘話 こんにちは。CCMLABO編集部のヨクキクです。 今回はコールセンターのDXを実現するアイビーシステム株式会社の新ソリューション『SmartDB』について業務統括本部の佐藤有悟さんにお話を伺いました。 コールセンターの業務で生まれるデータを収集・統合・活用し、データドリブンな業務改革を実現する『SmartDB』。構想からリリースまでの開発秘話を開発を担当されたご本人のナマの声でお話しいただきたいと思います。 2023.05.01 ダイレクトマーケティング