マーケティング業務はChatGPTで効率化できる!活用方法・知っておきたい注意点を解説

article_069 いまさら聞けないマーケティング用語

「ChatGPT」は高い言語処理能力を持つ生成AIとして注目されており、マーケティング業務に取り入れる企業が増加中です。ChatGPTをマーケティングに活用することで、市場調査やニーズの分析、コンテンツ作成を効率化することが可能です。

今回は、ChatGPTとは何か簡潔に解説したうえで、ChatGPTをマーケティング業務に活用する6つのアイデアをご紹介します。ChatGPTを活用する前に知っておくべき注意点と併せて確認していきましょう。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、OpenAI社が開発した大規模言語処理モデルです。いわゆる「生成系AI」に分類されるアプリの一種で、「プロンプト」と呼ばれる指示を入力すると、膨大な量の言語やデータを学習したChatGPTによる回答を得られます。

ChatGPTはバージョンアップを繰り返しており、最新のChatGPTは2023年3月にリリースされた「GPT4」です。GPT4にアメリカの司法試験を解かせたところ、400点満点中298点のスコアを獲得したといいます。前モデルにあたる「GPT3.5」の同試験結果は213点であり、性能が大幅に向上していることがわかります。

ChatGPTをマーケティング業務に活用するアイデア

ChatGPTは、さまざまな用途で活用できます。マーケティング業務では、市場調査やFAQ作成をはじめ、コンテンツマーケティングなどへの活用も可能です。ここからは、ChatGPTをマーケティング業務に活用するアイデアを6つご紹介します。

市場調査・競合調査

市場調査・競合調査は鮮度が命です。市場動向は目まぐるしく変化するため、多方面から素早くトレンドを取り入れなければなりません。

多数の情報を参考に、限られた人数で市場調査・競合調査を進めるのは困難です。しかしChatGPTを活用して、「〇〇業界の市場規模はどのくらい?」「〇〇社の新商品はXでどう評価されている?」などと質問すると、市場や競合の情報がすぐにわかります。

顧客ニーズの分析

顧客ニーズを分析することで、新しいマーケティング戦略のヒントが見つかります。ChatGPTのプロンプトに、「〇〇 評判のキーワードから想定できる顧客ニーズを教えてください。また、関連キーワードもリストアップしてください。」と入力すると、ニーズと一緒にSEO対策に向けたキーワードの抽出も行えます。

コンテンツマーケティング

ChatGPTを活用できる代表的なコンテンツマーケティングは、「記事作成」「メールマガジン作成」「商品説明文作成」です。それぞれの活用例をご紹介します。

記事作成

記事作成では、以下の作業全般をChatGPTに任せられます。

ChatGPTに任せられる記事作成の内容
  • キーワード抽出
  • 文章作成
  • 文章の添削
  • 文章の翻訳
  • HTMLコード生成 など

SEO対策に必要なキーワードの抽出から、キーワードを取り入れた文章作成と添削、文章の英語などへの翻訳、そしてHP作成に向けたHTMLコードの生成などが可能です。

メールマガジン作成

下記のような内容のメールマガジン作成もChatGPTに任せられます。

ChatGPTに任せられるメールマガジン作成の内容
  • メール本文の作成
  • 件名の作成
  • 送信するタイミングの選定
  • 受信した顧客動向の分析

購入・閲覧履歴やアンケート結果といった顧客情報を入力すると、顧客ごとのニーズを満たしたメールマガジンの自動作成が可能です。

商品説明文作成

商品説明文を作成する際は、以下のような情報をプロンプトに入力しましょう。

商品説明文の作成時に入力すべき項目
  • 商品の特徴と機能
  • 商品のメリット
  • 商品の使い方
  • 商品が持つ付加価値
  • ターゲット

FAQ作成

FAQ(よくある質問)は、顧客満足度の向上や自社オペレーターの負担軽減・業務効率化に向けて重要な要素です。同業種や競合他社が用意しているFAQの情報や、自社マニュアルなどを用いることにより、自社に適したFAQをChatGPTが作成します。

営業先リストの作成

以下のような情報を入力してChatGPTに分析を任せると、営業先のターゲットにすべき顧客をリストアップできます。

営業先リストの作成時に入力すべき項目
  • 顧客の購買履歴データ
  • 年齢や性別など顧客の属性
  • アンケートの調査結果

SNSマーケティング

SNSマーケティングにもChatGPTを活用できます。SNSに投稿されているデータをもとに、戦略の立案やSNSへの投稿文を作成することが可能です。それぞれを簡潔に解説します。

戦略の立案

SNSでトレンドに上がっているキーワードや、訴求効果が高い時間帯を分析して、ChatGPTがSNSマーケティング戦略の立案を行います。プロンプトには商品を訴求したい「ターゲット」と、戦略の立案に向けて入手したい「投稿に適した時間」「盛り込むキーワード」などを入力しましょう。

投稿文作成

コンテンツマーケティングの応用として、SNS投稿文の作成もChatGPTに任せられます。投稿するSNSの種類に応じて、以下のようにプロンプトに入力する項目を変更しましょう。

SNS別にみた投稿文作成の基礎
  • X(Twitter)の場合…「140文字以内」で「トレンドのキーワード」を含む文章を作成する
  • Instagramの場合…「商品の特性にマッチするハッシュタグ」と「商品の長所」を含む文章を作成する

ChatGPTをマーケティングに活用する際の注意点

ChatGPTにより作成した文章を、そのままHPやブログ、SNSなどに掲載すべきではありません。その理由について2つの項目から解説します。

生成内容は精査が必要

ChatGPTは世界中のあらゆる情報を学習して文章を生成します。そのため、誤った情報や自社の方針とは異なる情報が本文に含まれている可能性があります。生成内容は担当者や関係部署で精査し、必要に応じて加筆・修正を行いましょう。

社外秘データは入力しない

ChatGPTは入力された情報を学習してアップデートするため、社外秘データを入力するのは危険です。自社にとって貴重な情報が外部に流出する恐れがあるため、マニュアル等を入力する際は、社外秘のデータや個人情報を削除しましょう。

ChatGPTはAPI連携でさらに便利になる!

ChatGPTにはAPI連携が可能です。API連携とは、外部のアプリやシステムを使ってデータ連携を行い、ChatGPTの機能を拡張することを意味します。

たとえば自社の開発したシステムをChatGPTに組み込むと、文章作成やタスク自動化などの用途に活かせます。自社システムやその他のシステムを取り入れながら、より便利にChatGPTを活用しましょう。

まとめ

生成系AIのChatGPTを活用すると、マーケティング業務のクオリティ向上や業務効率化を果たせます。この記事でご紹介した6つのアイデアは、いずれもChatGPTの得意分野です。個人情報や社外秘の扱いには注意が必要ですが、API連携も含めながら上手にChatGPTを活用しましょう。

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