話題のChatGPTはECサイト運営にも活用できる!8つのアイデアとポイント・注意点を解説

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ECサイト運用を担当している方の中には、目標を達成できずに悩んでいる方や、EC部門の立ち上げを任されたけれど、何から手をつけるべきか分からない方もいるかもしれません。ECサイトの運営を成功させるためには、魅力的な商品説明文の作成や注文処理、データ収集、充実したコールセンター業務などを整える必要があります。

これらのクオリティを向上させるときに、最近話題の生成系AI「ChatGPT」が役立ちます。今回は、ChatGPTをECサイト運営に活用するための8つのアイデアと、ChatGPTを利用する際のポイントや注意点について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、アメリカのOpenAI社が開発した、チャット形式で会話ができる人工知能(AI)ツールです。ChatGPTに質問をすると、これまでに学習した膨大なデータの中から最適解が返ってくるほか、正解が決まっていないアイデアや、小説の作成などを任せられます。

ChatGPTをECサイト運営に活用する8つのアイデア

ChatGPTは、文章の作成からマーケティングまで、さまざまな業務に活用できます。この項目では、ECサイト運営に重要な項目の中から、ChatGPTを活用できる方法を8つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

商品説明文の作成

魅力的な商品説明文を作成すると、購入を悩んでいる顧客の背中を押せるほか、SEO対策を兼ねることによって、宣伝効果も高められます。指定した条件による文章の作成は、ChatGPTの得意分野です。

たとえばX(Twitter)に投稿する文章の場合は、「140文字以内」「カジュアルな口調」といった内容をプロンプトで指定することで、指示に沿った文章がすぐに完成します。

レコメンド

ユーザーが求めている商品やサービスをAIが分析して、自動的にレコメンドするサービスもあります。たとえば「SmartPick」は、ChatGPT APIを搭載したチャットボットで、ECサイトに設置するだけで顧客満足度の向上を実現させられるアプリです。

セグメント配信

セグメント配信とは、顧客を特定の要素で分類し、ニーズに沿った情報をメールで配信する仕組みです。定期購入商品のリピート案内や特典・キャンペーンのお知らせ、新商品の案内、カスタマーサポートなどが主な配信内容となります。顧客情報を打ち込むことにより、ChatGPTが、誰にどのようなセグメント配信をすべきかを決めてくれます。

注文処理

ChatGPTに自社の注文処理の流れを学習させたうえでECサイトに連携させると、注文処理を自動化することが可能です。顧客からの注文内容や支払い情報を確認し、自動的に注文処理を進められるため、作業効率化とミスの軽減を期待できます。

商品や顧客データの収集・分析

商品の販売動向や仕入れなどの情報をChatGPTに入力すると、トレンドの傾向や改善策などのアドバイスを受けることも可能です。さらに、顧客との対話で得たフィードバックやクレームを収集・分析し、ChatGPTが言語化することにより、顧客の意思や要望をより深く理解できます。

FAQの生成

ECサイトでは、FAQを頼りに商品を購入する顧客が多いです。競合他社のFAQを収集・分析して自社用にカスタマイズすると、顧客が求めている情報をスムーズな提供できます。また、コールセンター・カスタマーサポート業務のスタッフにかかる負担を軽減できるので、業務の効率化につながります。

顧客対応を自動化する方法として、「チャットボット」の導入もおすすめです。チャットボットは、顧客が打ち込んだ質問に対して、チャット形式で自動的に返答するシステムです。FAQの文字を見ながら情報を探す手間がなくなるため、顧客満足度の向上につながります。

コールセンター(カスタマーサポート)の補助

先述したとおり、ChatGPTをチャットボットとして活用することにより、24時間体制で顧客の問い合わせに対応できます。決済方法や配送状況の確認をはじめ、商品の使い方などの質問に回答することも可能です。

コールセンター業務では、過去の問い合わせやクレームから想定される質問や、それに対する理想的な返答をChatGPTで確認できます。これらの補助を受けることにより、現場スタッフの負荷を減らせるところもメリットです。

サイト内コンテンツ作成

以下のようなサイト内コンテンツの作成全般も、ChatGPTに任せられます。

<ChatGPTが対応できるサイト内コンテンツの作成業務>

  • キャッチコピーや説明文の生成
  • SEO対策を含んだタイトル・記事の生成
  • 商品やサービスのメリットのリスト化
  • HTMLコードの生成
  • 文章の構成
  • SEO対策用キーワードや共起語リストの選定・作成

ECサイトの内容を充実させられるだけでなく、SEO対策により、競合サイトより優位性を持てるところもメリットです。

ChatGPTでECサイト運営を効率化する際のポイント

ここからは、ChatGPTを上手に活用するコツを3つご紹介します。これらのポイントを踏まえて、ChatGPTのポテンシャルを引き出しながら、ECサイトの運営に役立ててください。

活用前にデータを収集しておく

ChatGPTの能力を最大限に引き出すために、データ収集を徹底しましょう。ChatGPTは収集するデータが多いほど、有益で精度の高い情報を作成できます。たとえば「返品の条件は何か」といった質問への回答を生成したい場合は、同様の質問と回答をできるだけ多く集めて、ChatGPTに学習させましょう。

最新モデル(現在はGPT-4)を利用する

ChatGPTは定期的に更新されており、最新モデルの「GPT-4」が最も優秀です。米国の司法試験のスコアを比較すると、前モデルのGPT-3.5が213/400点だったことに対し、GPT-4は298/400点をだしています。ChatGPTはわずかなモデル違いでも劇的な進化を遂げているため、最新モデルを利用しましょう。

自社サイトに合わせてカスタマイズする

ChatGPTはカスタマイズやチューニングが可能なツールなので、自社に合わせて設定を変更しましょう。たとえば、特定の商品を積極的に売り出したい場合は、その商品に関連する情報だけを学習させることにより、さらに具体的かつ魅力的な商品説明文やキャッチコピーを生成できます。

ChatGPTでECサイトを効率化する際の注意点

便利なChatGPTですが、ECサイト運用に活用する際の注意点が2つあります。ChatGPTの活用前に確認して対策を講じ、トラブルを未然に防ぎましょう。

生成された情報は精査が必要

ChatGPTは過去に学習したデータをもとに文章を生成するため、誤った情報や古い情報を生成する可能性があります。自社の方針や規定にそぐわない文章が生成される可能性もあるため、生成された文章をそのままの状態でECサイトに掲載するのではなく、担当者が細かく精査してから掲載の有無を決めましょう。

セキュリティ対策を講じる必要がある

自社のマニュアルや顧客情報を登録すると、ChatGPTがその情報を学習し、他社が行う分析に機密情報を提供してしまう恐れがあります。顧客は匿名化する、機密情報を保護するなど、セキュリティ対策を講じてからChatGPTを活用してください。

まとめ

ChatGPTはECサイト運営において大いに役立つ生成系AIです。商品説明文の作成や注文処理、顧客データの収集・分析、コールセンターの補助などさまざまな形で役立つので、ChatGPTの力をECサイト運営に役立ててみてはいかがでしょうか。

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